むかご

むかご。

ヤマイモのツルにたくさんついています。

イモの種みたいなものでしょうか。

金時豆くらいの大きさですけど、

味はちゃんとお芋。皮に独特な香りがあって

大好きです(^^)

今日のお昼は、むかごごはんにしました。

塩こんぶをのせて食べるとおいしい。

左のお皿に乗ってるのは、

スモークサーモン。シソの穂をくるっと巻いて食べます。

奥のドンブリは、具ばっかりいれすぎた味噌汁。

…煮物のようです(^^;

チーズ(パルミジャーノの外側の、固くて食べられない部分を削ぎ落として、

そのちょっと内側の、でもやっぱり固くて歯が立たない部分)もかたまりで

どぼんと入っています・汗

小皿は、ぼけちゃってみえないけど、

大・定・番の、キューちゃんです。