21本のきゅうりで、キューちゃん風

怒涛の収穫!
今年は、10本の苗を育てているので、
しょぼい私の畑でもたくさん採れます。
なぜそんなに育てるのかというと、

きゅーりのキューちゃん(風)を飽きるまで
食べたーーい!から。

でも、父や、ご近所や、お友達にあげたりしているうちに
すぐなくなってしまいます。
そのころには、次のきゅーりがたくさん採れるので
またキューちゃん(風)を作るという、
ここ何年も続く、夏のサイクル。

きゅうりも21本となると、輪切りをするのに時間がかかるので、
左手にきゅーりを握りしめ、右手に持った包丁を
上から垂直に振り下ろし、高速サクサクで切っていきます。危険。

輪切りきゅーりに軽く塩をふって、水が出たら捨てて、
写真のように、つけ汁で少し煮ます。
つけ汁は、醤油とお酢と、砂糖とみりんです。
生姜のみじん切りもたっぷり入っています。
今回は量が多いので炊き出し鍋利用・笑
粗熱がとれたら、汁から引き上げて、白胡麻をバッサバサふって、できあがりです。
明日になると、すごーくおいしくなります(^^)b

早くたべたい。