カメ走行

雨降りの1日。
季節がまた進んだ感じがします。

天城のお山の向こうまで
打ち合わせに行ってきました。

雨降り・やまみち・カメ走行。
雨降り・やまみち・カメ走行…を続けること、10分。

ふと、バックミラーを覗くと
こ、後続の車が5台も繋がっているーー。
わわわ。ごめんなさいごめんなさい。

カメすぎて、きっとイラっとしてるんだろうなー。

などと焦りながらも道幅が狭くどうすることもできないまま
しばらく進むと、ようやく前方に路肩が広くなっている場所をみつけました。

すばやく車を寄せて(カメなのにこういう時は早い)
ハザードつけて、後続の車のみなさんに抜いていってもらいました。ほっ。

そういえば、約2ヶ月前、
選挙カーに乗る機会がありました。
選挙カーもカメ走行。すぐに後続車が続いてしまいます。
その度に、道を譲って、抜いていってもらうのですが、

ウグイス嬢のお姉さんは、都度
絶妙なタイミングで、

「後続のお車のドライバーさまのご協力に感謝いたします( ´ ▽ ` )
どうぞ気をつけて、おすすみくださいませーm(_ _)m」と、
挨拶をされます。

よどみなく、するすると、澄んだ美しい声で。
さすがプロは違います。すごいなーって横で感動しまくりでした。

なんだか話がシフトしてますが、(^-^;
カメ・カメ、と書いているうちに、
ふとそんなことを思い出した次第。