自立する朝顔

むむ。

アサガオのツルが誰にも巻きつかないで

自立してる!

毎年こぼれ種で、庭中に種が飛び散って、

増えまくっているので、

踏まれたり、抜かれたり、雑な扱いを受けているうちに、

ついに、たくましく独自の進化をしちゃったのかも〜〜と

ちょっとトキめいたのですが。。。

あ、そういうことだったんですね。クモの糸。

…でも、やっぱりちょっと疑問。

クモの糸に巻きついているのではなくって、

ツルの先端部分が、クモの糸に引っ張ってもらってるかんじ。

「聖☆おにいさん」のブッダさんが

上から手を差し伸べているんじゃないかと

思いたくなってきました。

ふっしぎー。

さて、以前、セミの声が聞こえる頃になると

消滅すると書いた、うちのレモンの実、

今年は、セミと共存して頑張っています。

ピンポン玉の大きさくらいに育っています。

苦節7年。もしかしてもしかすると、

初収穫に持ち込めるかもしれません!

ばんざーーーーーい*\(^o^)/* ←気が早すぎるぜよ

レモンの花もぽつぽつ咲き始めました。 花の下の方に、チビッコレモンも写っています。 このチビッコ、毎年毎年、たいして大きくも...